塾など教育系事業者様にオススメしたい売掛金前払いサービス【ファクタリング】

QuQuMo

塾など教育系事業者様にオススメしたい売掛金前払いサービス【ファクタリング】

 

はじめに

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で最も割りを食っているのは、飲食業界だと言われています。それ以外にも、ファッション業界やクルマ業界なども大きな損益を出しているのですが、その影に隠れてひっそりと減少傾向にあるのは、教育業界だと言われています。その中でも大きな損益を被っているのが学習塾事業だと言われています。なぜなら、ソーシャルディスタンス時代の現代では学習塾のような指導は、感染拡大のリスクと隣り合わせです。そんな指導形態を危惧した親御さんは、オンライン授業の学習塾へ切り替える傾向があるようです。つまり、コロナ時代の近年は、オンライン授業を実装している学習塾が圧倒的に有利です。実際に、大手学習塾はオンライン事業に力を注いでいます。それはコロナ時代の教育のあり方を見越しての先行投資です。オンライン教育市場は、2016年頃から徐々に名前が出て来ましたが、コロナウイルスが決定打となり、完全に定着しました。そして、今後の教育業界では、このオンライン化にどれだけ対応できるかが生き残りの分水嶺となります。「それならすぐに投資だ!」とポーンとキャッシュを用意できる事業主ならば、問題ありません。しかし、多くの学習塾経営には、家賃や光熱費などの光熱費だけでなく、毎年出版される参考書、アルバイトへ支払う給料、などなど、さまざまな固定費がかかります。さらに、少子化で生徒の数には限りがある中で、街にはいくつもの学習塾が林立して、生徒の争奪戦状態です。そんな中で、「ポーンと」キャッシュを用意できる学習塾経営者はいったいどれほどいるのでしょうか?たしかに、オンライン設備への投資は行なったほうが良いでしょう。しかし、毎月かかる固定費への支払いで余裕がない。そんな学習塾経営者の方に朗報です。QuQuMoがあります。聞き馴染みのないサービスだと思うので、説明いたします。QuQuMoとは、お持ちの売掛債権を買い取ることで、その手数料を差し引いた額をお支払いする仕組みのことです。銀行融資と比較されることがあるのですが、こちらは「融資」に該当しません。なぜなら、売掛債権の買い取りを行うためです。古本屋に本を売ったとします。その時にお金と本を交換します。これが「融資」や「借金」に該当するでしょうか?もちろんしませんよね。本記事では、学習塾経営で行き詰まった方への救済策としてQuQuMoのご提案をさせていただきます。

行き詰まる学習塾経営

これまでは街の中での、人気の塾とそうでない塾が区別されていく競争だったのですが、産業構造が大きく変わりました。これからは、目に見えないインターネット上のサービスに、生徒を奪われます。しかも、その塾の本社は、東京かもしれませんし大阪かもしれません、というよりぶっちゃけ場所を選びません。極端な話、出資元を辿ればアメリカや中国、シンガポールだったという話はよくある話です。つまり、これまで戦っていた相手よりもさらに大きな相手がオンライン上で、生徒を全国から獲得しています。現在、大手学習塾の出資によって、多くのオンライン塾がサービス展開しています。その結果、「街の学習塾」の生き残りはさらに難しくなってきています。これまではそういう塾は、クチコミによって支えられていた部分が大きくあるのですが、圧倒的に安い授業料との比較により、オンライン塾に軍配が上がります。しかし、街の学習塾の魅力は、血の通った人間同士だからできる親身な指導や一人ひとりの生徒にパーソナライズした寄り添った指導です。このような授業を行っている塾は、そこに魅力を感じる生徒がいて、親御さんもお金を支払います。しかし、そんな塾も次々と廃業に追い込まれているのが、昨今のコロナ禍です。そこで生き残るための投資が必要です。

QuQuMoとは

QuQuMoは、そんな学習塾経営者の方の強い味方です。事業拡大しようにも、銀行の場合拡大の見込みがなければお金を貸してくれません。貸してくれたとしても希望額に達さないことがほとんどです。しかし、QuQuMoが見るのは今後の事業計画ではありません。手元にある売掛債券というしっかりと裏付けられた近い将来に確実にお金に変わる権利です。これを買い取ることで、手数料(最安で1%)を現金を振り込みます。最短で2時間で振り込みます。さらに、QuQuMoの場合は、2社間でのやりとりになるので、取引先にQuQuMoサービスを利用したことが伝わる心配がありません。そのため、売掛債権を買い取って、手数料分を引いた額を振り込んだら、それでやりとりは終了です。もう一度、サービスを受けたい場合は別ですが、それ以外でQuQuMoから連絡することは一切ありません。しかも、オンラインでやりとりが完結しているため、気軽に行えます。それにともなって交通費や雑費などを請求される心配もありません。

まとめ

以上が学習塾の経営者にこそQuQuMoを利用してもらいたいという根拠とその具体的な理由説明でした。選択肢の一つに検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました